プリアちゃん(埼玉県川越市)

榛名神社(群馬県高崎市)

三峯神社(埼玉県秩父市)

厳島神社(広島県廿日市市宮島町)

出雲大社(島根県出雲市)

パワースポット巡り〜「人力屋」のプリアちゃんに会いに行く!(埼玉県川越市)

ちまたで有名な高貴な犬「プリアちゃん」に会ってきました。 場所は埼玉県、JR東武東上線「川越駅」下車徒歩15分、西武新宿線「本川越駅」下車徒歩10分です。「プリアちゃん」は幸運を呼ぶ犬と呼ばれていて、ある時お坊さんが霊的に格が高い犬だと言ったそうです。プリアちゃんを抱っこして一緒に写真を撮るときに願い事をするように言われました、3つお願い事を用意していったけど、時間的に1個しかお願いできなかった〜、やっぱり欲張ってはいけないね(^^;)  ランチやデザートを注文すると、写真を撮ってくれるけど、写真だけでも撮ってくれるみたいです。 お店のお勧めは「石焼きホタテカレー」だったので、お昼に食べました!
プリアちゃんです!
折角、川越に行ったので、弁天様の「熊野神社」でお参りをし、お金が増えるように洗ってきました(^^)
 蔵造り街に行ったら街のシンボル「時の鐘」があり、くぐると「薬師神社」が祀られてありました、眼病に効果があるそうです、隣に小さい稲荷社があって、そっちは出世・開運などにご利益があるのでお参りをしてきました。

川越はパワースポットの宝庫だったんですね〜、また行きま〜す!!

パワースポット巡り〜榛名神社(群馬県高崎市)

パワーがすごいと聞き、榛名神社に行ってきました。第31代用明天皇の時代に創建された神社だそうです。高崎駅より車で70分とやや奥深い所にありました。古来より鎮火、開運、五穀豊穣、商売繁盛の御利益があると言われています。
 神社の鳥居、随神門をくぐり、とっても長い上り坂の参道を歩くのでウォーキングシューズがいいですね!ちなみに私はサンダルで行ってしまい大失敗しました(^^;)

しばらく歩くと細く流れる滝が現れます、滝の流れている両脇の岩を神に捧げる神酒を入れる器の瓶子(みすず)に見立て、そこから落ちる滝ということで、「瓶子の滝」と名が付いたそうです。そして、御水屋から石段を上ると岩に挟まれた門があり「神門」が現れます。神門をくぐるとそこは社務所でした。
 さらに次の石段を登り「双龍門」をくぐりやっと本殿にたどり着きます。全てが立派で圧倒されました。榛名神社は国指定重要文化財の宝庫なので、ぜひ一度参拝に行ってみてください。「幸せ夢叶まもり」という素敵なネーミングのお守りを買いました(^^)ここでおみくじを買い、「水琴窟」まで戻りご神水に浸すと文字が浮かび上がってきます、吉でした!おみくじは干支別に収納する燈籠があり、運がめぐって来るように廻転させるようです。廻転させなかった〜(^^;)それは気が付かなかった、もともとおみくじも買い忘れて、水琴窟まで戻ってきて気が付いてそこからおみくじ欲しさに2回目の参拝に行ったくらいだし(^^;)階段のアップダウンの連続で足が悲鳴を上げてしまったー!いつもの珍道中!!
 榛名神社の門前の社家町にはお蕎麦屋さんがあり、名物「門前そば」を食べてきました、榛名山の湧水で打った手打ちそばはとっても好きな味でした。
 すぐ近くに榛名湖があり観光地でもあるのでドライブがてら出掛けて、プチリゾート気分も味わえました!

パワースポット巡り〜三峯神社(埼玉県秩父市)

とっても珍しい三ツ鳥居に狛犬は山犬(オオカミ)のいる三峯神社に初詣に行ってきました。場所は埼玉県秩父市三峰にあります。西武新宿線に乗り「西武秩父駅」で降り、西武観光バス急行に乗り換えて75分、JRだと秩父鉄道「三峰口」駅からバスで50分です。西武秩父駅が始発になるので、座りたい方はこちらから乗った方がいいですよ!バスの本数が少ないのでご注意を〜!!年末年始は5本、普段は3本しかないのよ〜。
 この神社は日本武尊(ヤマトタケル)がイザナギノ尊・イザナミノ尊のご夫婦の神様をお祀りになりお宮を造営しました。ご利益は厄除け、家内安全、縁結びです。

標高が高いので空気が澄んでいるけど、雪が残っていて寒い〜!しばらく歩くと左手にきらびやかな「随身門(ずいしんもん)」が現れます、さらに歩き石段を上がるととっても立派な拝殿があります。おみくじは中吉でした、まあまあかな!中に金のダルマが入っていたので、お財布にいれました。そして、お守りと御札も買いました〜^^御札を自分で買ったのは生まれて初めて!

今回一番見たかったのは、拝殿の石畳に浮かび上がってきた「龍神様」です。龍の顔が浮かび上がってました、目は赤い色をしています。写メを撮り待ち受けにしています。
そして、矢印はあったけど、少し分かりづらい所に縁結びの木がありました!

もう一つ見たかったのは、「遥拝殿」と言って神社内で下界が一望できる唯一の場所で、ここから妙法ケ岳山頂の奥宮を遥拝します。この場所が一番すごかった気がします!

今回はとっても良かったわ〜!イイ物が見れました!!
 神社の隣は日帰り温泉と旅館「興雲閣」があって泊まることも出来るんです。
 パワーフードの椎茸丼があったんですが、エビフライの卵とじ丼に目が行ってしまいそちらを頂きました^^;

パワースポット巡り〜厳島神社(広島県廿日市市宮島町)

日本三景の1つ、世界文化遺産の厳島神社へ行って参りました。 JRだと宮島口駅、広島電鉄だと広電宮島口から連絡船で10分。他にも行き方はあります、ひろしま世界遺産航路、高速船、海賊船などと。

フェリーから小さく厳島神社の大鳥居が見えました。満潮時だったので、海中に浮かんでいるように見えます。宮島桟橋から厳島神社に行く途中のお土産屋さんと飲食店の多い事!もみじまんじゅう、牡蠣、あなごめしがメインですね。桟橋近くで買った牡蠣入りカレーパンも美味しかったです。

厳島神社ですが、「神に斎く(いつく = 仕える)島」と島そのものが神に信仰されたと考えらえ、神聖な島なんです。イチキシマヒメ、タゴリヒメ、タギツヒメを祀ります。御利益は縁結び、商売繁盛と言われています。

夕暮れには大鳥居・厳島神社・五重塔・多宝塔がライトアップされます。幻想的で美しいです。

そして、広島といえば牡蠣!バター焼きが美味しすぎ〜

パワースポット巡り〜出雲大社(島根県出雲市)

神々の国へ行ってきました。縁結びの神・福の神として名高い『出雲大社』です。旧暦では10月を神無月と言いますが、出雲では全国から800万の神様が集まるので神在月と言い、他の土地では神様が留守になるので神無月と言われています。それが現在の11月にあたります。

古事記に記され、語り継がれていいる因幡の白ウサギにご挨拶!神話で白兎が八上姫(やがみひめ)と大国主命との縁を取り持ったことから縁結びの神と言われるようになりました。

そして、拝殿へと向かいます。しめ縄がとっても立派です。

拝殿の後ろに回ると、八足門(やつあしもん)があり、本殿を正面から見ることができます。

そして、どうしても行きたかったのが、稲佐の浜です。出雲大社の西方1kmにある海岸で、国譲りの神話で知られる浜です。

これは日本三大そばで、丸い器を重ねた三段割子出雲そばです!ざるそば、おろしそば、山かけそば。5段のもありました。おいしぃ〜!!!

Copyright (C) 2013 ストックフォトでホッと! All Rights Reserved.